棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

もー秋の気配が・・

2013-08-22 06:59:58 | 山郷の暮し
昨日の午前中は霧雨が降り、連日の猛暑から解放してくれた。
霧に煙る山並みをボーーと眺めていると「そうだ、草刈りをしよう」と思いたつ。
あまり使用していないビバー(草刈り機)は、簡単にはかかってくれないのが常だが、
一発でOK。まるで、さー仕事をしなさい、と言われたごとくだ。

ビービーと雑草をなぎ倒しているうちに、フット見上げてみれば、毎日見ていて気が付かなかったが、ススキの穂がなびいている。
「アレ!!もー秋だ・・」と思わず見入ってしまった。

暑さ寒さも彼岸まで と申しますが、連日酷暑の日々で、秋が潜んでいることなど気が付かなかった。
そおいえば、マーケットで地元産と書かれた、艶々した茗荷が売られていた。
雑草畑の一部に茗荷を植えてある。
例年に増して沢山の茗荷が花開いていました。
朝撮りの写真を

うどの花


からたち



最新の画像もっと見る

コメントを投稿