棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

ねずみチョロチョローー鍔

2020-01-16 10:46:48 | 山郷の暮し
今日は本題のテーマから離れます。
写真データーを整理しておりましたら「ねずみチョロチョロ」の鍔写真がありました。
私の収蔵品ではいのですが面白い鍔だったので撮影をしたものです。
確かネズミは銀の被せがされた精巧なものでした。
改めて思うのですが、武器である刀剣に洒落を入れ込む日本人の粋な心意気を感じます。
いまこのような遊び゜「すさび」をあまりかんじませんねーーー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿