棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

犬って不思議です

2013-04-30 09:55:42 | 山郷の暮し
朝からどんよりとした雨空。ナントナク薄ら寒い。
初夏の気温かと思えば、ストーブをつける、なんとも定まらない妙な天候です。

我が家の賢犬サクラは14歳になるオバーチャン、足腰が弱り、目も白内障になっている。
昨年の春から孫のハナが登場してより、その子守にお疲れ気味でしたが張り合いが出てきたのか、毛並みがよくなり元気になってきた。
ちびのハナのように甘えるようになり「やきもちかなーー」などと思ってはいるが、かわいいものです。

ハナが来る4年前は、地乳飲み子の子猫(後のチビ熊)を連れてきたときなどは、慣らすのに手間はかかりましたが、なんとオッパイがでるようになり育て上げた。
それは珍しくは無いことらしいが、今回 驚かされているのが、数年前に閉経したのにまた始まったのだ!!!
若返ったといっても、人間にしたら80歳は超えている。
なのに・・・。
うろつく馬鹿オス犬の相手をするとは思えないが、驚きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿