棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

チビ犬のハナ

2011-06-16 08:25:48 | 山郷の暮し
九州方面では大雨になるとか・・。被害が出ないことを祈ります。
一時強い日差しが花の谷を過ぎましたが、今は明るい雲がすっかり覆ってしまいました。賢犬サクラの孫娘・ハナ 日に日にやんちゃになっていき、スリッパを次々とかじり、ゴミ袋からトレイを引っ張り出しては裁断作業。
ペットボトルはパリパリという音を楽しんでいるかのようだ。
じゃれ、噛み付くハナに、さしものサクラバーちゃんも耐え切れなくなり、グット抑えるしぐさをする。そして「とーちゃん、これでいいかなーー」というような目つきで私を見る。
ときおり母親のモモがやってくるが、これはじゃれつく子供に、本当に怒ってしまう。
正に若いお母さんが育児にとまどってしまう、という感じだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿