棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

ミレーの若妻の肖像画

2009-07-28 13:12:52 | 創作活動
いつまでもうっとおしい空でイヤになっちゃう。なにかスカッとしたことがないかなーー。
ミレーといえば「種まく人」「落穂ひろい」「夕べの祈り」などなど数々の名作を思い浮かべられるとおもいます。私も当然だいすきな名作で、ありがたいことに隣県の山梨美術館に収蔵されています。
ミレーは肖像画家として活躍をしていたのですが、なかでも新婚の妻-ホーリーヌ・V・オノを描いた肖像画は大好きで、この作品が購入されたときはほんとうに嬉しかった。今でも美術館へ行く最大の目的は、この作品に逢いに行くようなものだ。
製作エネルギーの配分とでもいいますか、描き込む所と、さらりと仕上げてしまっている処。一回塗りの地塗りを残した仕上げなど、製作の手順を観る事が出来ます。その妙味が、写真的な肖像画とは一味もふた味も違っているのです。
私は絵を勉強している方々に、この作品を研究することを進めているのです。
画中の力の配分がいかに大切なことか、理解しやすい作品でもあるのですが理屈はともかく、この絵に出合うたびに「絵の世界が創りだす生命観」に触発されるのです。
写真はアトリエのデスク光景です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿