棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

1-強烈関西オバハン-バス中会話

2010-05-19 07:51:02 | 山郷の暮し
東京で生まれ育ち、信州の田舎町で暮している私には、正直 大都市京都の喧騒に疲れ「田舎者になったのかなーー」と。だが面白かった。
なんといっても元気の良い女性達がスバラシイ。神社仏閣・仏像などの難しいことより、人間の方が美しく多彩である
素晴らしさを超えたのが、これからいにしえの里に向かうシャトルバスでの50歳後半の女性達の会話だった。
乗車前に、この一団を避けていたのだが、なんとバス中で囲まれてしまった。
会話は「同窓会に出席する、しない」で、とうとう「○×は羽振りがいいからたかっちゃおう」と、処場所まったく関係が無い大声話。
失礼ですが、関西弁で書けたら面白いであろう。

処は変わるが、新緑が見事で、清楚な秋篠寺。静寂が支配しているはずであろうが、またまた強烈な一団と遭遇してしまった。これにはまいったが・・・
仏の顔も三度と申しますが、市井のエネルギーのほうがいいかもねーー。
誤解の無いように、重ねて言います。私は関西人に魅力を感じているのです。

写真は京都の八坂神社・朱色の違いを観て下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿