棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

40-棚からぼた餅-ほこら焚きの始まり

2008-03-04 09:43:19 | 大人の童話
村人も、祠の火事と村の安泰、との因果関係に気が付いたのです。
「厄病神が村に入ってくるのを、
福の神様が、火をつけて守っているかもしれねーじ」
「オラもそお思うジ。なんたって、
祠が燃えた年にゃー豊作だもんねー」
「そんなら、毎年祠を新しくしたらどーズラ」
「そりゃーいい考えだ。
どーズラ。おらの村じゃー松飾をしねー地区もあるから、
その代わりにほこら焚きを、道祖神祭りにやったらドーズラ」

人はあまり落ち込んでしまうと、
逆に神頼みはしなくなってしまうものです。
少し良くなりますと欲ができまして、急に「神様・神様」となります。

村の衆も「ほこら」を毎年作り、きちんとお守りすれば、
福の神が住んでくれると願うのも、自然なことでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿