棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

徹夜の連荘

2010-10-25 07:13:52 | 山郷の暮し
明け方から雨降り。
お寒くなりました。となってしまった。
「西高東低」の言葉も出始めました。
 久しぶりに徹夜の連荘でした。
麻雀のレンチャンではなく、PCに向かっての原稿製作でした。
以前に紹介いたしましたが、絵本「窓辺の象を出版しようと再校をつづけ、決定原稿にいきついたのですが、編集ミーティングの結果大幅に変更。
20歳後半の若い人の意見を取り入れ、再構成となった。
 ミーティングで遠慮のない突っ込みに「そんな文にしては私の意図が違ってしまう」「なるほど、そおいう表現があるか」
などなど、カリカリ・ワクワクしたが「鉄は熱いうちに打て」
彼らから得たエネルギーで頭のなかで煮えたぎっているうちに、一気に書き直した。
50歳代までは夜の製作が多かったが、今は暗くなれば晩酌タイム。
就寝の読書といってもたちまち寝てしまうが、この3日間は頭ギラギラだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿