棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

蕎麦は気難しい

2008-12-09 17:30:11 | 山郷の暮し
暖かで雨がふってきました。土日のあの冷え込みがウソみたいですが、身を切るような寒さは確実にやってきます。
昨日の記事は、蕎麦宴会のことで、そばがつながらず30人分はダメにした、と書きました。
ベテランの打ち手(私ではアリマセン)としては、なんとしても納得がいかず、粉屋に確かめたそうです。
それによると、ふるいを間違えてしまい、そば粉100%ではつながりにくいメッシュだったそうです。
「オレはつなぎを入れずに打つのを知っているくせに、粉屋のオヤジはぼけた!」
とぼやきの電話をくれました。つなぎをいれると、それは美味い蕎麦になるとか。
そばがきには荒めの粉がよく、美味かったわけでした。
蕎麦と言うのはまったく気難しいものですねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿