棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

山女のつれる川

2008-05-31 07:17:06 | 山郷の暮し
女鳥羽川
まるで梅雨期のような、きめ細かな雨が降り続いています。
気温も下がり、コタツのスイッチを入れてしまいました。

松本の町の真ん中に流れる女鳥羽川は、普段は水量も大したことはない小さな川ですが、雨が降るとたちまち土石の濁流が噴流する暴れ川となってしまいます。
国宝松本城の歴史、特に城造りと深い関係がありました。
http://ryuomaru3.web.fc2.com/matumoto/bun/b1-2.html
私が命名した、花の谷はこの川の水流域で、国道254号がはしっています。
昭和30年代までは「かじか蛙」が鳴いていたとききました。
みごとな渓谷をなす水源域は禁猟ですが、岩魚がいます。
花の谷の範囲の水域には20cmほどの山女がつれます。
とわいっても、私は釣り糸をたれているほど気長な人ではないので、ただの一度もしたことはありませんが・・。
この谷に移り住んだ20年前は、ほたるが部屋に舞い込んできましたが、残念なことに、今はいなくなってしまいました。
真夏は、賢犬サクラと私の水浴び場でもあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿