棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

月遅れの端午の節句

2015-06-05 09:23:07 | 山郷の暮し
先日の久しぶりの慈雨以来、何となく朝は涼しい。
曇り空の今日などは薄手の上着を着ての散歩であった。

お隣のおバーチャンが、50センチほど伸びた菖蒲の葉とヨモギをひと掴みずつ束ねている。
「???? 」尋ねてみれば、信州のひと月遅れの「端午の節句」だという。
そうだ・・以前はよく行く浅間温泉でも、しょうぶが浮かんでいたし、我が家でも飾ったことがあった。
若い人に「コレなんですかね??」と尋ねられた時、ここぞとばかり説明をしてあげたものだったが、すっかり忘れていた。

おバーチャンの話によると、もっと以前の茅葺屋根のころは、菖蒲とヨモギを交互に刺して飾ったという。
それがいつの間にか一緒に束ね、玄関先に飾るようになった。
想像してみよう。
分厚い茅葺きの玄関先に、菖蒲とヨモギが垂れ下がり、チット若草の香りが漂う。
いいね~~~。

そして、しょうぶ湯にしたという。
まーー薬草湯のひとつで、よく温まるらしい。
昔ながらの行事がひとつ、またひとつと忘れられていく。

おバーチャンの話はもっと続く。
5年ほど前まで、知り合いの老人ホームの所長さんから菖蒲を頼まれていたが、
今は音無だという。
今の若い人は知らないし、無関心たよね。ナンカ寂しいねー-。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常念岳の展望は最高です (トンソクおじさん)
2015-06-09 00:47:40
 昔の学校あたりから見る常念岳は最高ですね。我が旧堀金村の小学校中学校高校も校歌に常念岳を歌っていますが稲倉の学校後から見る常念岳にはかなわない気がします。こんなに常念岳の眺望良い所が有るなんて硫酸と散歩に行くまで知りませんでした。すごく得した気分です。
この学校の校歌を聞いてみたい気がしますね。
返信する

コメントを投稿