棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

ヒェー腰がイテー

2008-07-04 15:43:56 | 山郷の暮し
私は若い頃から肩こり、手のシビレになやまされてきた。
原因の一つが、首のヘルニヤで、画家さんの職業病だと言われたが、さほどお仕事をしたわけでもないが・・。
それが、昨年腰を痛めてしまい、整形医院にかよっていました。
それなりに注意をしていたのですが、なぜか三日ほどまえから今までにない激痛に七転八倒。
といっても、動けなく、じっとしているのも辛く、ヒーヒーいいながら体の向きを変えている。
医者からの痛み止めゃ湿布薬はまったくきかない。
「クソッ。いたいドーーなっちまったんだ。
一層のことブロック注射でもしてもらうか。でも、経験者から止めた方がいいといわれたし」

痛みで自由のきかない腰は、まるで縛り付けられているか、重りをつけられたごとくで、自分の体重を支えきれない。

遠方の知りあいいの医師に電話
「急性ヘルニヤ」で、来るべくしてなったもの、じたばたせずにじっとしていろ。
動けるようになったら、オレん所へこいや。温泉でもいこー」

5年前に突然ものすごい激痛に、冷や汗をたらたら流し、こらえた結果が「痛風
この激痛は、たとえれば「虫歯の痛み」が休みなくズーーーーと2-3日続く。
本当に風があたっただけでも、ヒーーーとなってしまう。

腰痛の痛みはそれとはちがい、神経に障る痛みだから体の向きによっては和らいでくれる。
だが、なんとも吐きっぽくなるような、陰湿な痛みが腰から足にかけて走り回るのです。

医者の注意事項とてして、炎症をおこしているから風呂はダメ。ひたすらじっとしていることらしい。
本を読んでも、頭にはいらず、ただ今ベットの下にPCを置き、うつ伏せでポチポチとやっています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿