棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

雷雨

2014-06-10 09:21:11 | 山郷の暮し
ピカピカ・ゴロゴロ・バシャバシャと、昨日は午後に入ってから今年一番の雷雨となった。
朝の投稿では「いまひとつ雨がほしいなー」と書いたばかりでしたが・・。
バケツの水をぶちまいた様な降り方は、畑の土を跳ね飛ばし、泥水となって流れ出してしまう。
水はほしいのだがこのようにドバッとはいらない。
なかなか自然相手では思うようにいかないものです。

ワンちゃんたちは家の中に入れる。
窓ガラスを響かす雷鳴に眼をつりあがらせ、小刻みに震えるハナは私から離れない。
サクラバーちゃんはさすがに慣れたもので、部屋の隅で丸くなっている。
耳の良い犬たちにとって、雷の爆音はかなり堪えるものであろうか。

まだまだ梅雨は始まったばかり。
今年はだらだらと長くなりそうで、なんとなく気分が冴えなくなってきた。
さーーこれからアトリエに入るが・・・・、筆を取れるかなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿