棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

高貴な純粋

2011-04-28 07:48:00 | 山郷の暮し
未曾有の大震災で、助け合い支えあう日本の精神文化の尊さを日々感じます。
その一つ一つを比べようもないのですが、天皇両陛下の被災地訪問は、最たるものではないでしょうか。
私は「天皇陛下万歳」組ではなく、まー日本の文化の象徴として存続してもいいのではないか、程度ですが、陛下の行動に突き動かされる
感動は何であろうかと、あらためて思い知らされた。
陛下の損得・権力無し(当然だといえばそれまでだが)の高貴なる純粋性に、大いなる安らぎを得る。
無限のかなたから魂が揺さぶられる思いがする。不思議だ。この不思議な気分が日本人なのであろうか・・・。
私がそれなりに年を得たことなのであろうか・・。若い方々はどのようなおもいで、お迎えするのであろうか・・。
残念ながらその辺の取材報告がない。いいことだけではあるまい。
 米国の日本文化研究家のドナルド・キーン氏が88歳にして、大好きな東北の人々に出来ることをしたいと、日本に帰化するという。
まさにボヘミアンの魂を感じる。
 そして、先日なくなった伊藤蘭・スーちゃん。死期をまえにふり絞ってのメッセージは、命の尊さ、重さをせつせつとうったえていた。

今日もすばらしい心の肥やしを知ることが出来るであろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿