棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

足踏みの春

2010-04-02 08:55:42 | 山郷の暮し
二月下旬の記録的な暖かさから「ことシャー春がハエーゾー」と期待したが、その後の寒さも記録的。つい3日前までは真冬の冷え込みだった。
それでも、今年は暖冬といわれるが、ここに来て我が家の桜の開花はさほど早くもなく、蕾はようやく先が白くふっくらとしてきた程度。
調べごとがあり、我が製作日記--芸術と其の生活--を見ると、2002年は4月2日に桜開花とデッカク書かれている。
さらに、3-4日前から鶯の鳴き声を聞き、浮かれ気分を満喫していた。
それに比べると、暖冬だといわれるこの春はかなり遅れている。

ときに、翌年の2003年は、今年とよくにていて寒暖の差が激しく、結局は桜の開花は15日以降になっていた。
ちなみに2006年の日記には、例年より遅く18日に開花宣言をし、23日には花見宴会を開催していた。
これはあくまでも私の家の桜の話で、松本市内はこれよりも5日ほど早い春である。今日は冷たい大雨降りで、一日続きそう。
今年はどうもパッ!!といきそうな気配ではない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿