棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

原画展

2011-06-07 09:12:07 | 山郷の暮し
「窓辺の象」  今年新春に自費出版いたしました絵本原画展示
        絵・・岩淵 城太郎  文・・りゅう王丸 B-4 展示作品           大人向けに編集した絵本で通常の物語的な展開ではなく、精神的な世        界をテーマにしたものです。
        絵画は絵本のために描かれたものではなく別々な作品として製作をされたものです。
        作品をトリミングしたりモンタージをして、絵本として仕上げたもの        で、本や絵本製作に興味のある方は、製作過程が
        わかりご参考になっていただけるものです。
        あえて印刷所との校正などをそのままに展示をしてみました。

「森へ帰ろう」 金の星発行 絵・文 りゅう王丸 A-4
      1991年 発行 朝日新聞・天声人語などに紹介された話題になった        絵本です。
        絵本原画ばかりではなく、熱帯雨林の風景や人々の生活・文化など、        未使用のスケッチ絵などを含めて展示
十数年ぶりの原画展示になりました・・・・・・・25点

「絵師・良秀」 作・絵 りゅう王丸 A-4  私家版として小部数製本原画          芥川龍之介作「地獄変」よりヒントを得て、私の芸術観を表したもの。        十数年前に製作をしたものを再校し小部数製本する。

「生命の樹」  作・絵 りゅう王丸 A-4   私家版として小部数製本
「旅 立 ち」 作・絵 りゅう王丸 A-4   私家版として小部数製本

        絵本原画総展示数・・・・・・・・・100~120点              注文予約により実費(¥2000)にて販売いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿