棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

NHK特集ミラクルボディー  

2012-07-17 07:08:55 | 山郷の暮し
アフリカ脅威のマラソン軍団
「エッ!!そんなに早くなっていたんだ!」とびっくりしたのは、マラソンが二時間三分台になっていたことだ。
マラソンといえば。ハーハーセェーゼェーと、持久と根性のスポーツ・ドラマを展開してくれる競技。
と思っていたが、今やスピード・レースだといわれて久しいが、二時間をきるのが目標になっていたとは!。
いまやマラソン界はアフリカ勢に席巻されているのだった。
彼らのハングリー精神からくる記録への執念は、先進国の選手には望みようもない。
賞金は自分の家族のためばかりでなく、一族の貧困から救う手立てなのだ。
 裸足で走り回る子どもや選手たちを見て思い出したのは、1970年後半に訪れたネパールのことだった。
マラソンとは直接関係内が、首都カトマンズでも裸足はめずらしくはなかったが、年々その姿は無くなっていった。
貧しい・極貧の彼らだったが、打ちしし枯れてはいなかった。むしろ圧倒されるごとき意欲があった。
そんな彼らを想いおこした、アフリカ現地の生活や練習風景のシーンがあった。
話を戻すと、番組の1-2回ミラクルボディーの内容と異なり、精神性のありようがポイントになっていると感じた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿