棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

天災・人災・人間ドラマ 3-11 東日本大震災 を描く

2012-03-09 08:29:20 | 山郷の暮し
「忍」を超えると「怒」となる
この度の大災害が東北であったことが幾分助かる・・・というようなことを復興関係者がいっていた。
とんでもない発言ではあるが、TVの視聴からしても、東北の人々の「忍」の力は並大抵のことではない。
「静寂志向」のかたがたが多いと感じる。
正直、私も「東北の方々で関係者も幾分はたすかっているのだろうなーー」
と思っている。
しかし、「忍」が切れると「怒」に変わる。
このパワーはダイナミックな動きとなり、行政の制御がきかない状態になると思う。
「怒」のプラカードで思い出すのが、鳩山由紀夫が沖縄を訪問したときの光景だ。
消極的にせよ、積極的にせよ「怒り」はエネルギーである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿