棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

奴さん

2008-07-26 18:01:21 | エッセイ・随筆
親ゆずりのヤッコ好きで、3日も見ないと一ヶ月もお眼にしなかったほど。
好きがこうじてつくったほどだ。

今夜は久しぶりにご対面し、一杯やれる。
そおーー。ヤッコといっても凧ではなくて奴豆腐のことです。
充填豆腐であろうが、なんたら能書きをいう豆腐であろうがなんでもOK。
京都の有名店で食したが、わが松本の豆腐はウマイと思った。

蕎麦すきが色々能書きをたれて、蕎麦を打ったり、食ったりするとはちがう。
あればいい。できるならば絹ごしではなく、木綿こしがいい。それもカタイのが。
お皿などを重い石にして、水をきって食す。
パックに入っている水は甘みであり、味噌汁にいれてもいい。
だが、痛風にはヤッコはよくないらしいが、諸説あります。

むかし、ちょっとした割烹料理店で冷奴といったら、親父が
「そんなものは料理ジャーネーから、うちにはありません」ときた。
「こんなうまい料理をだすんだから、手作豆腐に決まってるジャーネーカー」
と、大見得切ったら親父はだまってしまった。
面白いもので、それから親父とはきがあってしまった。

そろそろヤッコで、カーチャンからの形見の薬缶で、焼酎をおかんする時間だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿