棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

海の叫び

2010-07-24 08:36:15 | 山郷の暮し
りゅう王丸作品展 7・28-8・1
松本市美術館企画展示  出光美術館収蔵展

海の叫び F100(160x130) 油彩 1995年
近代戦争の原因のひとつは、いわゆる弱小民族と呼ばれるものを搾取しようとする非人道的な競争に在るのではなかろうか。とマハトマ・ガンジーが言っていることは、資本主義の負の遺産を暗示している。
人類の愚行こそその証しで、戦争ばかりではなく、地球環境破壊の負の遺産に直面している今日です。
20世紀後半の自然破壊からの被害は、まるで地球から膿が吹き出てくるように各地に様々なことが起き出しました。
環境破壊に対して告発的に描いた一つです。
 話は変わりますが、製作時のときを思い出しました。
新鮮な魚を手に入れたく、早朝から買いに行っていました。
私にとっては安くはない。魚屋も一匹二匹の買い方に不思議がられ、事情を話すと「それじゃーー」と切り落とされた頭だけにしたこともあった。
この作品は、95年より度々か加筆・修正をしてきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿