棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

バックアップ

2015-12-20 10:18:28 | 山郷の暮し
今朝はこの冬一番の冷え込みで、マイナス3-4度だったでしょうか。
外の水槽には分厚い氷が盛り上がっていますが、ホホや背中に受ける陽射しは強く心地よい。
「ありがたいな-」とナントナク感じ、いつもよりのんびりと朝の散歩でした。

友達のblogにPCが壊れたかも・・・とありましたが、昨日 私の外付けドライブが突然ストライキ。
「フォーマットしてください」と、とんでもない指示が。
俺は何もしたわけではねー-ぞっ。といったところでどうしょうもない。
PC本体の問題かな?と思い、別なものに接続したが結果はおなじ。

私がPC を始めたほぼ10年間のデーター保存をしておいたもの。
作品制作過程やコメントなど大切なモノばかり。

 検索すればナントカナルようですが、それなりのお金がかかりそうですが、ときにこまりました。
只今 冬場の仕事としてあらためて作品集の編集をしている最中でした。

以前からハードデスクは寿命があるから必ずバックアップしておくように、と言われていましたが・・・。

みなさま、PCはまったく気まぐれなシロモノで、事故は突然やってきます。ご注意ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿