棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

創造力の低下

2013-08-29 08:48:12 | 山郷の暮し
「日々新しい」などと希望と躍動に満ちた言葉がありますが、私の歳になりますと「日々忘却」です。
まだ痴呆症ではないと思ってはいますが、あの・・なんとかチェック をすると、お仲間入り寸前です。

項目の中に「薬の飲み忘れ」がありますが、私は毎度のことです。
降血剤・痛風剤を飲んでいるのですが、私の中で薬を拒否している意識があるので、一層飲まないことは度々。
医師からはきちんと飲んだほうがいいのですがねーーー、と。

そのほか色いろあるのですが、忘れてしまった。
まだ新たな作品にとりかかっていません。
それは毎度のことで、そんな時はスケッチなどをして助走的な習作をしていますが、それすら面倒になっている。
創造力が低下していることにジレンマとでもいいますか、焦りが以前のように湧き上がってこないのは問題です。
描けない!!と、悶々とする日々が無くなってきているのです。
「俺はチットモ進歩していないなー。まーーいいっか!!」と、掘り下げることもなく、努力もない。
コレはいけません。本当にいけないことです。
と己に言い聞かせている日々です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿