棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

選挙結果-大変革の始まり

2009-08-31 11:05:45 | 山郷の暮し
選挙開票報道は面白いが、昔のように時間がかかった方がハラハラドキドキと、エキサイティングだった。
我が家のTVは民放が映らなくなり、スクープやバカ話を視聴できなかったのは残念だが、それでもnhkBSをついつい見てしまった。

近代日本の歴史で初めて、民意による政治権力者の大変革を成し遂げた選挙だったと思う。
選挙制度は民主主義の屋台骨で、それこそ私たちは自分の意思で選べるはずだが、トラウマに近い心境でかならずしもそおでなかった。
明治時代(それ以前からだが)から営々とつづいてきた保守陣営・保守政治に、ほんとうに飽き飽きした正にトラウマからの解放であろう。
海外からも、変わらぬ日本の政治体制に、不思議に思われていたほどだった。
これから日本の舵取りをする民主党-協力陣営。おごる平家のような、自民党の二の前には絶対になってはいけない。
国民が選び出した政権だけに、裏切りに対しての反応は今までよりも辛らつで早いはずだ。躍動する政治の始まりだ。
我々も一気に多くは期待せずに、共に平和で安心できる世の中を構築していきたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿