棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

国蝶ーおおむらさき

2011-07-12 07:57:33 | 山郷の暮し
一週間ほどまえからバサバサとぶさいくに飛んでくる蝶がいます。
見目麗しき国蝶とされているオオムラサキ蝶です。
ことしは特に多く、窓ガラスにバタバタともがいていてます。
猫ほど飛び掛りはしませんが、チビ犬のハナも今までに数羽もてあそんでいます。
この蝶は「人見知りをしない」というのもへんですが、どこにでも止まり、なめまわします。
しっかりとナメテイルという感じがあり、こそばゆい感じがする。砂糖水など実によく吸い込んでしまう。
賢犬サクラなどは鼻のあたまに止まっても、慣れているのかじーーーっとしています。
こんなときの写真をものにできたらいいのですが、ナカナカ。
この蝶の飛来期間は短く、あと一週間くらいだったと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿