棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

夕陽丘三丁目

2011-10-12 07:35:59 | 山郷の暮し
夕陽丘三丁目
おくらばせながら「ALWAYS夕陽の三丁目」のビデオを視聴しました。
原画のノホホンとした作画がなんともいい。あのMoodをどのように演出をするのか興味があった。
流れは漫画とさほど違和感は感ぜず、評判とうりの映画だと感じた。

映画の舞台となっている「東京タワー」の建設時は、東京にいましたがその風景には記憶にありません。
ソレよりも、昭和33年の年にはものすごくがっかりし、今でも悔しさが焼き付いていることがあります。
それは、売春禁止法( 国が認めた公娼)が成立し、以後わたくしは堂々と遊郭の門をくぐる大人の快感と優越感を味わうことができないのです。
何のこと?? とおおもいでしょうが、当時私は中学生。
男兄弟の末子であるわたしは、兄貴達に「オメーはまだガキだからいかれねーー」と言われ悔しかった。
中学を卒業すれば、堂々と兄貴達のように華の遊郭に行くんだ、とどのくらい待ったであろうか。
それが、中2の時に遊郭が廃止されてしまったのだ。
まさに夢の遊郭はなくなってしまい、影に潜んだイン世界になってしまったのだ。
イヤーー、映画と全く関係ない話ですが、見ていてそんなことを思い出しました。
お粗末


最新の画像もっと見る

コメントを投稿