棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

猫のチビクマ

2010-07-08 08:31:51 | 山郷の暮し
13年になる賢犬サクラ。一時は体力も落ち、老いた感じがありましたが最近は色艶もよく、泰然自若とした落ち着きがあります。
マーーお年だから当然かもしれませんが。
散歩時の殺生も少なくなりましたが、代わりにチビクマは殺生の連続。
トカゲ・かえる・スズメ・などなど毎日のこと。そのうちに蛇を運んでくるだろう。
と、PCに向かっている今、でっかいモグラを捕まえてきて、部屋の中で遊んでいます。今日は珍しくつないでいるサクラが、面白くなさそうに見ています。

写真はリスと、まるでなかよくオネンネしているようですが さにあらず。
遊びほうけた末に、死んでしまいました。
取り上げると「トーチャン!! 俺んのだ!!」とばかり、飛びついてきました。
これから私が「夏の使者」と思っている オオムラサキが飛来しますが心配です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿