棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

野生の梨

2010-11-12 08:31:25 | 山郷の暮し
ドヨーーンとした空ですが、昨日よりはあたたかです。
目の前のサクラは色つきも冴えないまま、すっかり裸になってしまった。

散歩コースの分校跡(今は地下貯水池)に、樹高20m近く、幹径は60cm以上はあろう梨の大木。
校庭隅にあたる位置ですので、多分植えられたものが野生化したのでしょうか。
こずえに実がたくさんついています。大風で落ちた実を食う。
糖度はブドウ並みに甘い。これほどの甘さは初めてで、今年の暑い夏のためだろう。
梨といえば20世紀梨・・みず水しく、シャキッとした歯ごたえがいい果物ですが、それとはだいぶちがう。
硬くて筋っぽいので、ゴクリというわけにはいかず、果汁を飲むくらいですが、美味い。
品質管理された果物には無い甘みで、どことなく東南アジアの果物に似た感じだ。
味の事をいくらかたっても通じないが、野生の味を美味しいと思う人も減ってきましたね。
 でこぼこで小さな実

最新の画像もっと見る

コメントを投稿