棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

駆け足で春がやってきた

2009-02-16 14:51:59 | 山郷の暮し
松本平には、アルプスの雪解け水を集め、上高地・大正池から流れ来る梓川があります。犀川となって、安曇野そして日本海へと続きます。
その川に白鳥が飛来し、観光バスが川辺に並ぶほどですが、今年は例年の半数600羽くらい。なおかつ北帰行も早々に始まっているようです。と言っても私は観ていませんが、観察をしている友がメルマガで報告しています。
私の「ようです」ではなく、ぜひ、マジメな報告を読んでください。例年よりもかなり早い春の訪れに、様々な影響があるものですね。
http://uncletell.cool.ne.jp/http://uncletell.cool.ne.jp/
写真はいつもより少し距離を延ばしたコースに群生する福寿草。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿