棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

2012-12-31

2012-12-31 09:16:47 | 山郷の暮し
2012年も今日一日となりました。
昨日は一日中たっぷりと雨が降り、先日に降った雪を融かし去りまだら模様の田畑です。
まだ朝日が射し込まない7時ころ、白色の西空に右下がかけたオッ月様。
8時ころになると白い空に、ようやく温かみのある光が含む。

害獣防御のネット工事が終わった散歩道はぬかるみ、いつもだったら獣の足跡でいっぱいだったがさすがにない。
足をとられながら進むと、大きな鹿の足跡。
ワンチャンたちはじっとしていられない。
まだ工事が終了していないあたりから入り込んだのか。
山に帰る道を求めてか、ネット周辺を行ったりきたりしている。鹿も人もたいへんです。

昨日は一日雨降りで正月飾りをしていなかった。
「一夜飾り」になってしまうが、一応お正月気分を楽しもう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿