棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

花のガク(うてな)だったんだ

2008-05-29 07:54:06 | 山郷の暮し
南の方では梅雨入り宣言がされましたね。
今年の天候はなんとなく不順だと感じます。
例年ですと、そろそろキューイ・フルーツの白い花が開花するのですが、まだ蕾。
昨夜からの雨で、防寒服を着たような蕾が、水玉になっています。

様々な色のアイリスが、あちこちの庭に咲いていますね。
私の雑草花畑にも、からすのえんどうの茂みからスクッと伸びています。
ジャーマンアイリスは、花しょうぶやあやめと違って、渇きに強く栽培も楽ですね。
というより、ほっといても元気にいてくれます。
ド派手にたれさがっているのは、花びらではなくガク(うてな)だそうです。
以前にサクラの花が散ったあとの、赤味を帯びたうてなの美しさを書きましたが、ほおずの実もガクが包み込んだものだそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿