棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

要するにアルチュウ

2010-04-12 08:34:54 | 山郷の暮し
今朝は雨降りで散歩は中止。賢犬サクラもオシッコをすませたら、サッサッとかえってきた。
桜の花も数えられる程度しか開いておらず「開花宣言」チョット前というところ。

飲む酒はもっぱら泡盛か芋焼酎。出来ればアルコール度数の高いほど美味く、年中お湯割りである。
70度くらいのお湯割りですが、お湯に焼酎をいれるか、または焼酎にお湯を入れるか・・・と、味が違うそうです。
まーーそこまでこだわってはいないが、できれば魔法瓶にいれ一晩ねかせたほうがまろやかでもっと美味くなる。
これは芋焼酎の本場・薩摩の居酒屋で教わったこと。毎晩このサイクルでいけばいいのだが、つい飲みすぎてしまう。
昨夜は在庫の焼酎が一滴もなく、仕方が無く「肝休ナイト」にしようと思ったが、正月にいただいた日本酒を思い出す。ナントカなるモンデス・・・

日本酒は確かに美味い。焼酎にはない粘っこい味は悪くは無いが、口に残る甘ったるさはナントもイヤだ。
一晩で一升というわけにも行かないから、今夜も其れを飲むがやっぱりのみすぎてしまう。
「焼酎のほうがすっきりしていいなーー」といっても、酒は何でもいいのだ!!
酒の種類ではなく、要するにアルチュウなんです。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿