棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

アトリエの雨漏り修理

2009-11-28 09:10:53 | 山郷の暮し
昨日はとても信州の晩秋とは思えない暖かな一日。
雪が来る前に今日こそは、3年来きになっていたアトリエの雨漏りを修理しょうと決心。
というのは、アトリエは二階建ての養蚕所で、かなり高く、勾配がきつい。
山登り連の若い衆にやってもらうつもりが、いつも忘れてまずは一杯になってしまう。
ヘルメット・安全ベルトをし、はえつくばって登坂。と、おおげさですが、腰を痛めた今は、気合を入れなくてはふんばりがきかない。
桜の枝が瓦をわってしまったのか。
大正時代の建物なので、瓦もくたびれており数枚がわれていた。

賢犬サクラと猫のチビクマははしごの下から「トーチャンあいかわらずバカしてるなー」と見上げている。
ホホをつっぱらせながらの一時間。
ヒエーーーチカビターー。達者なときだったら屋根の上で天下国家を詠い、一杯飲むところだが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿