棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

免許証の更新

2013-08-27 08:51:39 | 山郷の暮し
昨日は何度目かの運転免許の更新にいってきた。
以前から無事故・無違反のゴールドマークで、講習も30分のビデオ視聴ですむ。
免許を取得してから40年以上になるが、現在の免許取得年は10数年前だ。
其のわけは、書換えをすっかり忘れていて、パスポート取得の時に係りの人から
「免許証が二年前に切れていますよ。バスポート発行には無関係ですが・・。」と。

さーそれからが大変。一週間後には海外に出てしまう。
免許センターに相談に行くと「二年は長すぎますが・・・優良運転者ですからなんとか・・」
これから海外にいき、一年ほど不在になってしまう事情などを話す。

確か2-3日後だったが「新たに取得したということでよければ再発行いたします。
このことは他言しないでください」
と、なんともありがたい処置でした。

無事故無違反の優良運転者の利点をしみじみと感じた。
事故は何時どこでおこるかわからない。
運転はある意味では怖いものです。優良運転手になりましょう。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿