棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

はるうらら

2008-03-15 15:53:42 | 賢犬さくら
お日様のお顔を拝見するとともに、ぽかぽかとしてきました。
今日はなにをしようかなー。
お父さんを起こせば、すんなりと散歩に行く。

獣の気配は無く、なんとなく張り合いが無い。

寒い日が続いたので、今日の暖かさに
カメムシ・ゾウムシ・テントウムシ・ギンバエなどがおきだした。
お父さんの、ずぼらなお花畑は、いっぺんに芽吹き、
私が寝転ぶと、あまりいい顔をしない。
草の中でのゴロゴロは、雪と違って香りがうれしい。

お父さんは、あまりに暖かいので、昨年の日記を見ると、
なんと、同日は真冬に戻ったような寒さだ、と書かれている。
さらに、私サクラは、おおちゃくにストーブの横で寝ていたらしい。
あったかいのは、いいなーー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿