棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

15-12-31

2015-12-31 11:23:00 | 山郷の暮し
今年も最終日になりました。
お日様の暖かな光をいっぱいに受け、霜が一気に蒸発していきます。
見ているうちに、昨日マーケットで見た霜降りの高級肉やトロが浮かんできました。
お正月を控えて、売り場のメニューも高級物が並び、イロドリも華やかですね。
正直 値段を気にせずに買い物かごに放り込みたいものです。





さて、私の今年は「画業50年」の節目として展示会をいたしました。
個展は何度かして来ましたが、今回は特別な思いがありました。
回顧展とはちがうのですが「人生70年 私は何処から来て・何をし・私は何処に行くのか」
観覧していただいた方々とともに「それぞれの今ある自分」について考えて見たかったのです。

展示会は昨年に開催する予定でしたが、腰痛が悪化しとてもそれどころではなくなってしまったのです。
ひたすらリハビリに励み、今年の春あたりから腰がシャッキとしだし、開催にこぎつけたものです。
展示会は肉体的にもかなりシンドく、チョット心配でしたが無事でした。
それどころか、只今いたって達者になりましたが、スキーは無理かな・・。

これからの目標は、 手慣れた18番仕事ではなく、新たなものを自己開発しなくてはならない。
ということでしょうか・・・。

写真は 荒れ模樣の常念岳と、ものすご--く早い梅の開花

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本