棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

眠れぬ夜

2014-07-10 09:11:40 | 山郷の暮し
眠れぬ夜といっても、つい先の若かりしころの「眠れぬ夜」ではありません。
夜中の雷鳴は人間でもあまり気持ちのいいものではありませんが、
ワンチャンにとっては恐怖そのものらしい。
チビのハナは我が寝床にもぐりこんでブルブル震えている。
ジッとしていることもできず、我が顔をべろべろ。
「アッチにいけ」とほうりだしてもだめだから、私のほうが違う部屋にうつる。
ついてまわるハナのうえに、こんどはサクラ婆チャンがドカリと乗る。
これはもー私が動けない。
アトリエに逃げて、寝袋で寝ることに。

それにしても連日よくまー雨が降ります。
その上台風8号がいよいよ松本にも接近しそうで、これ以上の大雨は勘弁してほしい。
今朝の散歩道で、木々で覆われている暗い空の一廓がポッカリと開き、やけに明るい。
20センチ以上はあろう大きな腐れ枝が落ちている。
まだ台風の影響はないのだが、連日の雨でたっぷりと水を含み重さに耐えられなかったか。
今はお日様が照りだしましたが、台風は午後から影響があるらしい。
気おつけましょう。

写真は2010年渋温泉にて 温泉場はお猿さんに占領された

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本