岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

7月17日(日)

2011年07月17日 | 練習日記
今日は、午前は通常練習(1年~3年)、午後は山口県との合同練習(2年・3年)でした。

暑い中、お母さんをはじめ保護者の方は、水や弁当の世話等、たいへんお世話になりました。
UVケアは大丈夫でしょうか
また、コーチの方も、たいへんお疲れ様でした。

中学生は、多くの人が応援してくれることに感謝し、より謙虚に、かつどん欲にラグビーに取り組んでほしいと思います。

さて、まず午前中の練習です。

昨日に続いて、タックル練習にかなりの時間をとりました。

踏み込み、姿勢(胸を張る)、腕の使い方(手のひらの向き)、パック、コンタクト、両足の位置、足をかく等、一つ一つ基本の確認を行いながら練習したので、中学生にもイメージとして残っていると思います。

是非、お風呂や寝る前にしっかりと思い出し、自分をハードタックラーとイメージしてみてください。
頭の中にイメージをしっかり焼きつけると、グラウンドで自然にできるようになります。

また、フォワードは、モール・ラック周辺のディフェンス練習を集中的に行いました。

鬼T、K村、原D、柴Tコーチをはじめ、強力な大人が相手でしたが、このような相手の時こそ、しっかりディフェンスしても大丈夫です。
※ブログ担当コーチが相手の時だと、コーチが死んでしまいます。

ボールが出ると同時に、しっかりと前に出ること、ボールや相手をよく見ること、密集に近づきすぎないこと等、いい練習になったと思います。

とにかく、モールやラックサイドで受けたのでは話になりません。
また、前に出ずに待っているディフェンダーに、相手から当たってくるのは相手が弱いチームだけです。強いチームなら、待っていると簡単に動いて抜かれます。
しっかり前に出てプレッシャーをかけ、前で止める。これが基本です。


午前中のスナップです。