この季節は身体の動きもなんとなく鈍いようだが
冬を跨いで運動不足のせいも影響か?
庭の草取りも足腰がすぐに疲れて一向に捗らない。
こんな時は無理しないこと。
少し、ゆっくりと 本棚の整理をしたり ページを捲ったりでの数日を・・・
我が家には季節の変わり目に居間中央の壁の絵を替える。
春・秋 の2回 大好きな「カトラン」の絵にしている。
春は この絵で 秋まで楽しむ。
この作品は 大きく 横100cm 縦75cm リトグラフですが 紙は彼の作品では珍しく「和紙」を使っています。
横浜に居る時に求めたもので・・・当時(平成元年ごろ) バブルで ちょっと無理して。
でも、今でも 買ってよかったと。
もう一つの壁には 1年中 この絵を掛けている。 これもカトラン( タイトル:小さな居間)
この絵は 随分と永いお付き合いをしています。
カトランの絵を買った最初の1枚でした。(もちろん 私が購入できるのはリトグラフの作品ですが)
それでも、当時は この小作品でも 身に過ぎた値段だった記憶です。
そしてこの作品は165枚 摺って NO.1の絵でした。
彼 カトランはフランスの画家で 「色の魔術師」と呼ばれ 同じ色でも微妙に変化し 驚かされます。
まだまだ 欲しい作品はあるんですが・・・これだけは そう簡単には手が出せない。
というこで、 美術書本の中から 欲しい作品を。
この「黄色」と「黒」
実際には、黒も 黄色も 変化しているのに ・・・・分かるでしょ。
こんどは 「黒」と「緑」の変化
この絵も 欲しい ひとつ・・・・
彼は 同じような題材で描いています。 花 壺 ピーマン が大好きのようです・・・。
私の壁に掛けている絵と 同じようなのが 本にもありました。
生活の中に欠かせないもの と言えば、 「花」と「絵」と「音楽」 でしょうか・・・・・
日々の暮らしって そんなに楽しいことばかりじゃありませんし、時に えいやっ ! って投げ出したくなること ありません?
そんなとき 心を和ませてくれるのが 「花」や「絵」 を眺め アップテンポの JAZZ や静かに流れるクラシック音楽に癒され・・・
今日の疲れを残さず また明日へ と。
これこそ 生活の中に必要なものなのです。