今、蕾から盛りへと変化していく花たちの顔を
私の入院中、(50日間)「庭」の手入れは誰も手を付かずまま~
家内も私の病院通いが毎日だったので時間もない
雑草は、大きく伸び放題…
周囲の垣根の落ち葉は隅にたまり、風景が変わった。
でも、雑草というけれど、
この草は、結構お気に入りです。
生えて良く見ればそれなりに可愛いものです。
名前を聞けば怖い!
「ドクダミ草」
その群れを逆に利用させてもらい見どころに…
これがい。
真っ白な小さな花ですが、これからの薄暮の頃
群れを成して咲く姿はなかなかいけますよ。
それを楽しみに、「抜いたりしません」
雑草から、格上げして「いける群れの花」に昇格です。
さて、今年の収穫は、北の花「ラベンダー」ですね。
毎年成長して、周囲を圧倒!
この季節のシンボルになっています。 2種類。
ベランダのすぐ傍には、可憐な花。
「空木(うつぎ)」の樹」です。
この花は「更紗(さらさ)うつぎ」の名前が。
小さな花弁の色彩が何とも言えません。
近寄って眺めると、花びらのグラデーションの微妙さ…
花の精の芸術的創作? 見事なものです。
満開になると・・・こぼれるように咲き、そしてハラハラと散っていく。
これからの季節、黄金色を放つ、個性豊かな花。
「金鶏花(きんけいか)」
それに負けないのが~この垣根の「ゴールデンマサキ」の樹の葉と花
葉が金色。 小さな小粒・・・見えます? これ花。
我が家の来る人の「目印」になっている垣根です。
「金鶏花」にも、「ひまわり」にも 負けないほどの強烈は黄金色です。
「さくらんぼ」の実は「赤」
もうひとつフルーツ系の実が成る花 「ブルーベリー」です。
これも、かなり収穫できます。
可愛い「紫色」の実。
枝に 今は小粒ですが、色づき始めると…楽しみです。
もうひとつ、色の対称として庭を引き立ててくれるのが
「もみじ」です。
2本。 ひとつは ず~っと赤系(だんだん赤身が増してきて最後は真っ赤)
真っ赤になると~こんなにも素敵な姿に・・・
もうひとつは「黄緑」から普通の紅葉の変化の種類。
これは、緑~黄色~赤~茶色にと変化
まだまだ 花もありますが
今日は このくらいに・・・・