オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

彼岸まじか・・・

2021-03-14 | 弁当

3/14(日)後、三日もすれば春の彼岸となる。そこで今日はお墓の掃除をすることにした。バケツに雑巾、スポンジに歯ブラシ、長柄のモップも提げていった。

十一時から二時間ばかり、文字の汚れや角は歯ブラシを使い、手が届かぬ上部と下回りはモップ使い、仕上げは雑巾で拭いた。お墓掃除を済ませてからミカン畑で焚火と焼芋をした。

              

そして柚子ロードを歩いて竹林へ。従姉の旦那が昨日筍を採ったというので覗いてみた。

暫し竹林を彷徨った挙句、一つだけ小さく出ているのを踏んだ。それで気付くことができた次第。

                  

小さいが今年の初掘り筍、大事に持ち帰った。が、この小さな筍をどう処理するか!。

悩んだ挙句「筍ご飯」にすることにした。掘りたてのちっちゃな筍なので茹でずにそのまま炊き込んだ。筍の香りがたって美味しく頂くことができた。

              

他には野菜鍋など・・・。今日も美味しく頂いたが少々過食気味だ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動けば腹が減る・・・ | トップ | 準備整う? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弁当」カテゴリの最新記事