オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

今日も草取り!

2020-03-20 | 弁当

3/19(木)今夜も日付変更線を越す時刻になったが、眠気もなければ寝る気もしない。どうせ暇な日々だから、こうして深夜に自分だけの時間を愉しむ・・・。

今日も暖かな一日であったが、午後二時ころになって雨になった。丁度、庭の草取りを切り上げた時間であった。朝食後から中庭の草取りを始めたが、途中で彼岸の墓掃除などに来た隣家の従妹夫妻と茶話をする。

隣家には父の弟がいたのだが、叔父も亡くなり何年も空き家になっている。墓掃除に来た従妹はこの家の二女で東京に居たのだが、室戸出身の旦那のリタイアでUターンして室戸に住んでいる。お供え物を頂いたが、お返しがないので畑からホウレン草を持って行ってもらった。田舎ならではである。

明日の夕、従兄の息子と孫の養子が一杯やりに来るのでその土産等と肴を買いに安芸市のスーパーと魚屋まで出掛けた。併せてドクダミ草退治の除草剤を買う。

除草剤は昨夜のBLOGを見たKATUTA君が電話をくれて、彼の経験から除草剤とその使い方を教えてくれた。昨日の僅かなスペースでの悪戦ぶりを思うと助かる。

                

割石を敷いた脇の細長い場所のドクダミ草に手こずったのだ。二時間近くも・・・。

小雨の中を買い物を終え、安田町のパン屋で食パンをかってから帰宅すると五時を過ぎていた。一服しながら庭のプランターに撒いた花の種子が芽生えたか確認する。未だか!遅いな~と、目を皿のようにして近づけると、なんと1mmほどの緑が点々とあるのを発見した。漸く芽吹き始めたか!。

プランターは三箱あるが、芽吹き始めたのは一つだけだ。後の二つも時間の問題であればいいが・・・。池の縁に置いた鉢は、花をつけていたラン科の安い花(シンビジュム?)だが根が張り過ぎて鉢が割れていたので植え替えて三鉢にした次第。

こうして置くと、なかなかいいねぇ~。

こんなことをしているうちに食事の準備が遅くなった。今夜は、目先を変えてヤキソバをすることになっていた。それに魚で買った鯵のソテーなどである。

定番の「大根おろし「」に」「ホウレン草のお浸し」「イタドリと油揚げの煮物」、昨日から煮てある「大根&蒟蒻&厚揚げ」、ネギヌタ、出来合の餃子を焼く。なんだかんだと品数が増えるのだ。

          

遅くなった夕食は、焼酎の湯割りを飲みながらであった。

              

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクダミ草手強し! | トップ | 山里の暮らし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弁当」カテゴリの最新記事