徒然草

つれづれなるままに、日々の見聞など、あれこれと書き綴って・・・。

映画「世界にひとつのプレイブック」―心が壊れたダメ人間ばかりの一家更生のドラマ―

2013-03-01 10:30:00 | 映画


 最愛の人を失って、人生のどん底にいた男女がいかにして立ち直ろうとするか。
 そんなシリアスな物語を、爆笑のドラマで綴る。
 デヴィッド・O・ラッセル監督アメリカ映画は、常識破りの爽快な作品だ。

 先頃行われた、第85回米アカデミー賞授賞式では、この作品でヒロインを演じたジェニファー・ローレンス主演女優賞がもたらされた。
 当人は、女ながらタフで、他人を受け付けないタイプを演じながら、この作品を「最高に美しいラブストーリー」と称賛したが・・・。
 作品に登場する全員が、とにかくクレイジーで、極端だ。
 強烈な陽気さが、狂気と間違えるほど全篇をおおっていて、まあとにかく賑やかな世界を作り上げている。






     
妻の浮気で心のバランスを崩したパット(ブラッドリー・クーパー)は、相手の男を殴ったせいで、8か月間入院することになる。

退院したパットを待っていたのは、妻が接近禁止令を出したまま、家を売って出ていったという、素敵にハードなニュースだった。
高校の教師もクビになり、すべてを失くしたパットだったが、なぜか気持ちは前向きだ。
頭と体を鍛えて、妻の理想の男になれば必ずヨリを戻せると、根拠のない自信を抱いていた。

パットは、父(ロバート・デ・ニーロ)と母(ジャッキー・ウィーヴァー)とともに、実家で暮らし始める。
つい最近失業した父は、チーズケーキ店の開店資金を稼ぐために、アメフトのノミ屋を始めた。
熱狂的なファンであるイーグルスの勝敗に、一家の未来がかかることになった。

社会復帰を目指してリハビリ中のパットに、どうもイマイチな出来事が続く。
そんな時、パットは友人のローニ夫妻からディナーに招かれる。
その席で、ロー二の妻の挑発的な妹ティファニー(ジェニファー・ローレンス)と出逢う。

ティファニーは、その愛らしい姿からは想像もつかない、過激な発言と突飛な行動を繰り出すものだから、パットは完全に彼女のペースに振り回される。
最近夫を亡くし、心が壊れたままのティファニーは、無礼な態度をとったかと思うと、パットをベッドに誘い、それを断った彼に平手打ちを食らわせるという始末だ。
ティファニーは立ち直るために、ダンス・コンテストへの出場を決意し、パットを自分のパートナーに任命する。
そうして、人生の希望の光を取り戻すため、二人の新たな挑戦が始まった。

ドラマの中の二人は、どちらもそこそこクレイジーで、どこかイカレている。
常識に当てはまらない、壮烈な二人の応酬が笑わせる。
面白いのは、ティファニーがパットの知り合いという間柄だ。
そのパットは、夫の死から立ち直れていないでいるティファニーに優しくすれば、人助けができるほど回復したと妻に思ってもらえる、そう信じているのだ。

ダンス・コンテストを目指して、猛練習に打ち込むパットとティファニーは、次第に、互いが心の痛みを一番理解し合えることに気づき始める。
最初は天敵だと思っていた相手のおかげで、かすかに見えてきた希望の光だった。
妻のこと、将来のこと、何ひとつ解決しないままだが、いよいよダンス・コンテストの日がやって来る。

デヴィッド・O・ラッセル監督映画「世界にひとつのプレイブック」は、まことに賑やで熱いほどの、いかにもアメリカのコメディだ。
アカデミー賞主演女優賞に輝いたジェニファー・ローレンスは、ダンス・シーンもふんだんで、全身を使っての熱演だ。
同じ主演女優賞にノミネートされていた、「ゼロ・ダーク・サーティ」ジェスカ・チャステインに競り勝ったのも解らぬではない。
そして、ブラッドリー・クーパージェニファー・ローレンスの組み合わせで、絶妙な演技が繰り出されることになり、この作品は製作サイドとしても予想以上の成功となったようだ。
ただ、突飛な登場人物たちの人間関係には、計算されつくした、いかにもしたたかなアメリカ映画という感じが色濃く、個人的にはあまり歓迎の域を出ない。
    [JULIENの評価・・・★★★☆☆](★五つが最高点


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカ映画は (茶柱)
2013-03-01 22:48:35
わかりやすさが第一ですから。
私のような人間も,こういうわかりやすい映画の方が良いかもしれません・・・。
返信する
解りやすい映画に・・・ (Julien)
2013-03-03 21:11:47
同感です。
そういっては何ですが、いまどき、いろいろとこねくり回した、難解な作品もありますから。
所詮2時間のドラマなのですから、なるべくシンプルで、急所を押えて、テーマもはっきりした作品が望ましいですね。
描写も、あまり気を衒わないほうがよろしいかと・・・。
はい。
返信する

コメントを投稿