徒然草

つれづれなるままに、日々の見聞など、あれこれと書き綴って・・・。

「原油高倒産ラッシュ」ー真夏の残酷ー

2008-07-25 20:00:00 | 雑感

炎天下の街に、ウナギの蒲焼の煙が、匂いと一緒に美味しそうに漂っていた。
「三河一色産」と書いてある。
本当に、本当かな。
店頭に並んでいる人もいるが、横目でちらっと目をやるだけで、さっさと通り過ぎる人も多い。

このところ、燃料などの原料高に関連して、今年の上半期の企業倒産が235件にも達したそうだ。
前年同期比で150%を超え、07年の年間合計229件を突破し、今や空前の倒産ラッシュだと言われている。

トラックの燃料となる軽油価格も、半年で30円近く値上がりした。
1リットル当たり、140円前後を推移しているようだ。
こんな調子では、倒産件数が3倍から4倍に膨れ上がるかも知れない。

原油高は、ホテルや旅館にも襲いかかっていて、こちらも、大きな老舗旅館など62件もの倒産が相次ぎ、ホテル付きゴルフ場までが、ばたばた倒産に追い込まれている。

ガソリン高による車離れが、客離れを招いているのだ。
高速道路の通行台数も、ぐんと減っている。
地方のロードサイドの出店は、車が減って、軒並み客足が激減してしまった。
車が走らないのだから、郊外の外食チェーンも大変だ。
あのデニーズでさえも、14の店舗が閉鎖を決めたそうだ。
ファミレス全体の売り上げも、前年割れの90%台が続いているという。
とくに中小が良くないらしい。

さらに意外なところでは、郊外のスーパーに入居する、ゲームセンターや釣具メーカーも・・・。
燃料の高騰に、悲鳴を上げる漁業や農業は言わずともがな、ギリギリの状況だ。
今後も、原油高による倒産はますます増えるだろう。

一方で、自公政権の失政(?!)か、国民生活がズタズタになってしまっている。
国民は、医療費や年金保険料の負担増にも耐え、定率減税の廃止ものんで来た。
それでも、財政赤字は解消できない。
経済成長が止まっているからだろう。
だから、予算を削減すると言うのか。
その穴埋めに、まことしやかに増税論まで出てきている。

どんなに景気が悪くなっても、無為無策で通して来たのが、これまでの内閣だ。
小泉、安倍、福田政権は、国民のために一体何をしてくれただろうか。
失政で景気が冷えると、悪いのは、現金や預金でカネを寝かせている国民だなどと、妙なことを言う。

それも、政府与党は、性懲りもなく、財政の赤字は増税で賄おうなんて、暴論まで吐いている。
財政の赤字分を穴埋めしようとしたら、3%以上の税率引き上げだ。
いま、原油高、食料高で、庶民はフラフラになっている。
そんなときに、そんなとどめの一撃を考えていると言うのか。

世論などどこ吹く風の福田総理は、増税を見込んでいるふしがある。
自分でぶち上げていながら、道路特定財源の一般財源化についても、道路整備費を削るのか、予算の配分をどうするのかさえ決めていない。
福田総理は、困難と分かっていることには、最初から手をつけないで、消費税で安易に乗り切ろうとしている。
それなら、総選挙で、一日も早く是非を問うべきだ。

福田総理は、方針も目的もはっきりしない。
道路族など党内の勢力や官僚、国民の方を窺いながら、右往左往している。
経済政策の専門家は、こんなことを言っている。
 「日本は、恐慌に向かって突き進んでいる。本来なら、今すぐにも景気対策を打たなければならない、緊急事態です。アメ
 リカのブッシュでさえも、矢継ぎ早にやっているのに、一体福田政権は何を考えているのかね」
いっそ、今こそ、50兆円とも言われる<埋蔵金>を使うべき時ではないか。

不安だらけの老後をかかえて、国民はひたすら生活防衛に走るのみだ。
個人消費は、ますます冷え込み、景気はどん底まで落ちていく。
「内閣改造」などで、乗り切れることではない。
この夏は、凄まじい炎暑だ。
暑い、暑い。
もう、尻から火がついたようだ・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金を溜め込んでるのは (茶柱)
2008-07-25 22:59:39
一般庶民ではなくて、一部のスーパーセレブなんですけどね。ホリエモンなんて「未だに資産総額8億」だとか。
こう言う個人資産から税を徴収すべきじゃないんですかね?ホリエモンなんてどうせ実刑判決食らったら資産なんか0でも死にゃしないんだから、全部徴税しちゃえばいいのに。って安直に思っちゃいますよ(笑)。

徴税するなら消費税じゃなくこう言う資産にかかる税であるべきでしょうね。
返信する
政治家の目線・・・ (Julien)
2008-07-27 04:28:33
というのは、かくも庶民の感覚からずれたものなのでしょうか。
弱者と言われる、高齢者やお金のない人をいじめて、先生、先生ですか。
儲かっている大企業や、豊かな資産家の方々からどうぞと言いたい。全く・・・。
明らかに何かが、間違っているのです。
政府税調の委員全員が、茶柱様のような考えの方ばかりだったら・・・、と思ってしまいますよ。(!!)
返信する

コメントを投稿