足立 真一のTriton Blog

株式投資の実践、グローバルな視点での投資戦略。
銘柄選択は、成長株、中・小型株、新興市場株にバイアスを置く。

コロナウイルスとの戦い

2021-12-29 14:37:59 | 投資戦略

米国での新型コロナウイルスの感染の勢いは収まらないが、海をへだてた英、仏、伊では28日は過去最多の新規感染者が発生した。国をあげて感染の拡大と戦っているが、なかなか感染の勢いをストップ出来ない。

英国では28日に新規感染者12万9471人と新記録の数字がでた。クリスマスで人出が急増したことが感染に拍車をかけている。英国は島国だが西欧では国境が繋がっているため、なかなか人の流れを止めることができない。

気になるのはごく最近、日本でも渡航暦のない一家3人か感染され市中感染が疑われるケースが出てきたことである。

テレビの画面には大阪の吉村知事が頻繁に現れ、コロナウイルスと戦っている姿が目にはりつけられる。年齢は知事としては相対的に若く、その行動力に対しての市民の信頼感は高い。

大阪でも府内初感染と断定される変異株「オミクロン株」に感染されているケースがでた。われわれもこれまで以上の信頼感をもち、官民が一体となってコロナと戦うときが続く。マスクを欠かさず、官民が一体になって敵との戦いを続けなければならない。感染を封じ込める戦いには時間を必要とする。


コメントを投稿