ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

最近気になった記事

2014-04-22 09:00:00 | 日記
 先月14日未明、伊予灘を震源とする地震が発生し、広島で震度4を観測した翌日の地元地方紙に「S局職員酒気帯び運転か」という見出しの記事が掲載されました。これは、地震によりS局に災害対策本部が設置され、招集を受けたある職員が午前2時半頃乗用車で出勤途中に自転車と接触事故を起こし、通行人に重傷を負わせてしまったもので、現場の呼気検査で基準値を超えるアルコールが検出されたことから、新聞沙汰になったようです。
 前日22時頃自宅で焼酎の湯割りを2杯飲んでいたにもかかわらず酒が抜けていると誤信し、地震でタクシーがつかまらないとの思い込みによって酒気帯びの状態で乗用車を運転した当該職員が悪いのはもちろんですが、招集した側にも問題が全く無いとは言えないような気がします。
 職員を招集する際、酒気帯びの場合は酔いがさめてから出勤せよとか、遠方にいて交通手段がない場合は公共交通機関が動き出すまで待って出勤せよといった無理をしなくて済むような配慮がなされていれば、今回のような違反・事故は防止できたように思うからです。
 財務局も明日は我が身とならないように、今回のケースを他山の石として気を引き締める必要があります。このため、当局が有事発生時に緊急参集職員を招集する場合においては、酒酔い状態の職員もいることを想定したうえで、無理に登庁することなく酔いがさめるのを待つ、あるいは公共交通機関が使える時間まで待つなど状況に応じた取るべき行動について、災害対応マニュアルに盛り込み予め職員に周知しておくなどの方策を当局に望みたいところです。
 共に頑張りましょう。

  中国一執行委員O


最新の画像もっと見る

コメントを投稿