ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

今年のサラリーマン川柳

2022-02-08 23:59:21 | 日記

東海地本の小林です。

コロナ禍により、テレワークがすっかり定着した世の中となりましたね。

先日の新聞で、某保険会社の「サラリーマン川柳」の記事を読みました。

今年もコロナやテレワークならではの”あるある”を詠んだ作品が多数入選しているとのこと。

また、昨年と比べテレワークに慣れた様子が伝わってくる句が多いそうです。

気になって「優秀100句」を覗くと、どれもこれも流行語や話題となった語句とかけるなど趣向を凝らした作品ばかりで、

作者の皆様の創造性に感服しました。

中には、オンライン会議にペットが参加したという、何ともほっこりする句もありました。

我が家の場合、ペットではなく、思いがけず子供が参加する(声のみ)ハプニングもありましたが、

声のみならずWEB会議のカメラにお子様が参加した、という経験をお持ちの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そもそも、保育園の休園や登園自粛、また学級・学年閉鎖などの影響を受け、子供の面倒を見ながらのテレワークに苦労されている方も少なくないのではと思います。(私も、テレワーク中に3歳の次女から「ママ、UNOしよー‼」と何回もせがまれたり、頻繁に姉妹喧嘩が勃発したり…もはやカオスでしたが、少しずつ「ママはお仕事」を受け入れてくれようとしています。)

いつまでこうした状況が続くのか…先が見えない状況が続き、気持ちも塞ぎ込みがちですが、そんな時こそぜひ、サラリーマン川柳で大笑いしたり、共感したり…皆様の気持ちが少しでも上向きになればと願っております。

ここで一句!と言いたいところですが、そんな才能も想像力もないので…

「サラリーマン川柳をぜひ見てください!」ということで締めさせていただきます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデーの思い出 | トップ | 引きが弱かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事