ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

年末年始の休暇

2013-11-26 18:00:00 | 日記
みなさん、こんにちは。

昨日、ブログ更新の予定でしたが、所用があって1日遅れの投稿となってしまいました。

さて、今年も残すところあと1ヶ月となりましたが、今回の年末年始は曜日の巡り合わせがよく、多くの企業において
12月28日から1月5日まで9連休とするところが多いようです。(サービス業で働く方や酪農を営む方等、土日祝
日関係なく働いている方は連続した休みをとるのが難しいですが…)

お正月を故郷で過ごす人、長期休暇を利用して国内旅行や海外旅行を楽しむ人等、過ごし方は多種多様ですが、いずれ
にしても2013年を若干振り返りつつ、新たな年に向けてリフレッシュしましょう。
(この次の暦上の9連休は6年後(2019⇒2020年)です)


私の年末年始の予定は、とりあえず帰郷して家の大掃除することだけは決めていますが、他に予定がないので、のんび
りと過ごして、2014年の春闘期の運動に備えたいと思います。


  【東京の冬も寒いと思った「うえの」】


※先週のニュースで、7月の「海の日」の祝日に対抗して8月11日に「山の日」として祝日を制定しようという動き
があり、来年の通常国会に法案を提出し、早くて2015年からの実施を目指しているとのことです。

一部の国会議員からは祝日が多過ぎる(現在は年間15日ある)との異論もでているようですが、8月を選んだ理由と
してお盆に近く企業活動に与える影響を小さくしようということですから、個人的には休日が増えることについてはい
ろんな意味で良いことだと思います。が、8月はお盆休みで休暇を取る機会が多々ありますので、個人的には祝日のな
い6月に「○○の日」を制定してほしいですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿