ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

メーデー

2014-04-26 22:28:32 | 日記
5月1日はメーデーの日。
メーデーとは、労働者が統一して権利要求と国際連帯の活動を行う労働者の祭典であり、世界各地で行われています。

本日、代々木公園で行われた連合主催の第85回メーデー中央大会に参加しました。
私は、メーデーは必ず5月1日に開催されると思っていましたが、中央大会は4月の最終土曜日か祝日である4月29日のどちらかで開催されている
ようです。(たぶん週末や祝日のほうが参加しやすいということでしょうか。)
今年の中央大会には約4万人もの組合員が参加し、来賓には13年ぶりに政府代表として安倍首相が出席、また、厚生労働大臣や与野党10党の代表
も参加するなど、例年にない賑やかな大会となりました。

さて、メーデー中央大会では新宿から代々木公園までのデモ行進や各種式典行事が行われたほか、会場内では各産別組合ごとにイベントブースの設置
や子供向けのイベント、労働問題をテーマにしたミュージカル等、一種のお祭り的な行事が行われました。
その中で、私は、行われたイベントの一つである「キャッチボールクラシック」に国公連合のメンバーとして参加しました。
「キャッチボールクラシック」とは、日本のプロ野球の12球団に所属する日本人選手全て(一部の外国人選手を含む)が会員となっている労働組合
である日本プロ野球選手会が、野球の原点であるキャッチボールの普及のために考案したゲームであり、素手でキャッチボールができる専用の柔らか
いボールを使って9人1組のチームが、2分間で何回キャッチボールができたかを競うものです。

今年のメーデーで3回目の開催となる「キャッチボールクラシック」には国公連合を含む9労働組合の11チームが参加しましたが、国公連合は日ごろ
の団結力を存分に発揮し、みごとに3位という結果に輝きました。

最近、運動不足が顕著な私にとって2分間×5セットのキャッチボールは、体力の減退を思い知らされましたが、この団結力を日ごろの組合活動にも
十分に生かせるように頑張りたいと思います。

【たぶんGW中は筋肉痛で動けなくなっている「うえの」】

※キャッチボールクラシックの結果について、日本プロ野球選手会のHPに掲載されるようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿