ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

晴れや曇りは、気象庁職員の目視で判断されるんですよ

2015-11-19 19:32:20 | 日記

みなさん、こんにちは。
関東地本のひわです。
今回、初めてZENZAIMUブログを担当させていただきます。

さて、最近の出来事を話しますと、先々週の週末に職場の方々と毎年恒例となっている丹沢登山に行ってきました。
丹沢山地は、神奈川県北西部に広がる大山などの山々のことで、例年塔ノ岳という山に登っています。
小田急線沿線という交通の便の良さにも関わらず本格的な登山を楽しむことができます。

今年も塔ノ岳を制覇しようと意気揚々と行ったわけですが、当日は生憎の雨、、、、
隊長(?)の指示のもと、樹木で雨に当たりにくいコースを途中まで行くことにしました。
最初は、山頂に行けないことに残念な気持ちでいましたが、道中ロープを伝ったり、滝を近くで見たりなど、いつもとは趣が異なり私の冒険心を満たしてくれる登山となりました。
雨も決して悪くない。いつもと違ったことを経験させてくれるなぁとしみじみ感じました。

実は先週は、箱根に旅行に行っておりました。そのときも雨。最初はがっかりしていたのですが、このときもまた雨は違った景色を見せてくれました。
濃い霧がかかった芦ノ湖は、まるで映画の中の世界で、その中にポツリと浮かぶ箱根海賊船はゴーストシップのように見えました。頭の中ではパイレーツオブカリビアンのテーマが…(笑)
また、通りがかったかの有名な富士屋ホテルはまるで摩天楼。

よく考えたら週末は2週間連続で雨だったことに気づいた帰り道。「思い出はいつの日も雨~♪」と呟きながら帰宅しました(笑)

何事も見方を変えればそれなりに楽しむことができますね。
そういう考え方を自然にすることができれば、同じ人生を送っててもより充実させることができるんだと思います。
そんな「お得な人」になりたいですね。

とは言いつつも今週末に軽く山に登りに行くのですが、さすがに晴れてほしいです。てるてる坊主には祈りません。自分の運を信じます!

ではでは



最新の画像もっと見る

コメントを投稿