ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

「小学校の壁」どうしてる?

2013-01-21 22:20:51 | 日記
 まだまだ寒さが続き、受験生はこれからが本番!という時期になりました。
自分自身も受験生だった時を思い返し、大変だったけれど、将来に多くの可能性があったころだったなぁ。と懐かしく思います。(でも。もう一回やる?と言われたらご遠慮。)

 さて、ブログの執筆にあたり、何か組合に関連する話題はないかと考えたのですが、専門事項はおろか、気の利いた時事ネタすらも持っていないため、個人的に最近もっぱらの関心事である「小学校の壁」(勝手に命名)問題について愚痴を。
子どもが小学校入学と同時に、職場の育児中職員に対する制度がピタッと適用対象外となってしまうという、アレです。

 実際に小学校に通われるお子さんをお持ちの方(女性)にヒアリングすると、家族の協力が得られる環境であったり、地域の学童が非常に良かったことなど「たまたまラッキーな状況」があったため、なんとか仕事を続けられているとのことです。
 そうなんですよね、小学生って長期休暇以外にも、やたら早く帰ってくる日もあるし、インフルエンザの学級閉鎖も頻発するし。特にまだまだ家庭内で育児を主に担っている女性職員にとって、小学校入学は仕事と家庭を両立するうえで、最後の(?)大きな壁になっているのが現状。残念ながら実際に職場を去られる先輩女性職員も何度か見送りました。

 女性に限らず、仕事をバリバリにこなしていける人、今は仕事をセーブして子育て(介護)等に時間を割り振りたい人、いろいろな人がいて職場は成り立っているわけで、それぞれの状況で働きやすさを実現するための働き方の選択肢はできるだけたくさん用意されるべきだと思うんですね。
 組合としては、どれだけ当局から選択肢を引き出せるかってところに力を入れていかなきゃなぁと思う今日この頃です。

 おっ、組合ブログっぽくまとまったわ。



(東海のハハ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿